むむろんの映画とか小説とか

映画とか小説のレビューブログです。

「ラストレター」感想。。。

どうも、むむろんです。。。

 

8月も終わりましたがまだまだ暑いですね。。。

むむろんの部屋にはクーラーが無いので、日々死にかけでございます。

 

扇風機も熱風をかき回すだけの機械と化しております。。。

と、まぁそんなこんなで今回鑑賞した作品は

「ラストレター」

です。

スワロウテイルを監督した岩井俊二さんの作品ですね。

 

【感想】

 

いやー、、、良い映画でした!!(語彙力)

鑑賞し終わった後に、なんだかとても優しい気持ちになれる映画でしたね。。。

 

届いた手紙、届かなかった手紙、届けたかった手紙、、、

そんないくつもの手紙を通して、過去と未来が交錯していく物語です。

 

むむろんは頭の中がすっからかんなので、難しいことはよく分かりませんけど、この映画は登場人物達の「過去からの卒業」を描いているような気がしました。

物語の始まりも終わりも「卒業式の答辞」ですしね。。。

 

何通もの手紙によってそれぞれの登場人物達が過去と向き合い、残酷な現実を見せつけられながらも

生きる希望を見出して、それぞれの人生に戻っていく、、、素敵ですよね。。。

 

この映画の登場人物達はいくつもの「if」を語ります。

「もっと、あなたが早く助けに来てくれていれば」

「あなたが、結婚してくれていたら」

そんな、「もしも」を描いています。。。

 

ですが、過去は変えられません。

なんとか、今と折り合いを付けて生きていくしか無いのです。。。

「もしも」にとりつかれた人達が、過去の自分、もしくは現実をと向き合い

未来にほんの少しだけ、生きる希望を取り戻していく、、、

 

とにかく、むむろんは大好きな映画でした!!

 

気になった方は是非鑑賞してみてください!!

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村