むむろんの映画とか小説とか

映画とか小説のレビューブログです。

『メタルヘッド』感想

どうも、むむろんです。

 

最近天気が悪くて気分が落ち込みますね。。。

やっぱり晴れて欲しいものです。。。

 

ここ数日、ホラー映画が続いておりましたし、何か明るくなれるような映画が観たいと言うことで鑑賞した映画が

 

メタルヘッド

メタルヘッド [Blu-ray]

 

です。。。

 

それでは、感想を書いていきましょう。。。

 

 

【感想】

 

内容の

「突如、家に住みつき始めた謎の男と、それに関わる人の物語」

みたいな感じです。。。

コメディ要素の入ったヒューマンドラマですね。。。

 

んで、私の中ではこの手のジャンルの映画としては久々の大ヒットでした。。。

 

内容的にも、まぁ王道なお話なんですけれど

 

とにかく謎の男の行動がもうめちゃくちゃで、観ていて面白いんですよね。

 

パトカーにダイナマイト投げてみたり

 

車を燃やしてみたり

 

空き家に勝手に乗り込んで荒らし回ってみたり、、、

 

かと思ったら、おばあちゃんと仲良くなってみたり。。。

暗い家族の食卓に謎の男が混ざって一緒に食事をしている、、、

なんだかメチャクチャシュールで面白かったです。。。

 

そして、謎の男が本当に謎なんです。笑

 

「何でそんな事をするのか」

 

「どこの誰なのか」

 

全く語られません。。。

 

 

 

でも、この映画ではそれは重要なことでは無いんですよね。。。

上手く説明できないんですけれど、多分そんな次元を超えちゃってるんですよ。。。

 

 

そして、こういう映画って妙に説教臭くなってしまう物が多いんですけれど、この映画は全然そんなこと無くてですね。。。

 

謎の男は、全く良いこと言わないし、下品でオ下劣ですし、、、。

 

だからこそ、そんな彼だからこそ、、、だと思うんですね。。。

まぁ、やっていることはマジで洒落になっていないんですけれど。笑

 

他にも好きなところがありまして、若干のネタバレになるかも知れないんですけれど

 

 

 

少年と謎の男は、最後まで絶妙な距離感で、仲良くなったりしないんですよね。。。

よくありがちな

 

「なんか、お前のこと分かった気がしたよ。今までごめんな。お前は最高のダチだぜHAHAHAHA」

 

みたいなことにはならないんです。。。

お互いにわかり合えていないんですね。笑

なので、なんかリアルなんですよね。

わざとらしくないんです。。。

 

もう、とにかく謎の男の魅力がすごい映画です。。。

 

適当でメチャクチャで迷惑ばっかりかける、日常クラッシャーなんですけれど、そんな彼だからこそ人の心を動かすパワーがあるんだと思いましたし、最後のシーンなんて感動してしましいました。。。

 

関係ないんですけれど、謎の男を観ていると、こち亀両さんを思い出しました。笑

 

 

 

キャストはインセプション『(500)日のサマー』

   

ジョセフ・ゴードン・レビットです。。。

彼の出ている映画はそれほど数を観たわけでは無いんですけれど

こぎれいな感じの男を演じるイメージがありまして、、、

この映画でそのイメージが良い意味で吹っ飛びましたね。。。

役者さんて凄いなって、、、笑

 

それから、ナタリー・ポートマンも脇役で出演しています。。。

いや、老けましたね、笑

役のせいもあるんでしょうが、冴えないスーパーの店員を好演しております。。。

 

子役の方の演技も良かったです。。。

あの年頃特有のモヤモヤとか、ふてぶてしさが上手いこと出ていたと思います。。。

 

最近、元気が無い方や、スカッとしたい方にお薦めな映画です。。。

 

 

↑本作のブルーレイです。。。