むむろんの映画とか小説とか

映画とか小説のレビューブログです。

『地球最後の男』感想

どうも、むむろんです。

 

みなさん、哲学してますか?(唐突)

私は哲学とか全くわからず、日々をボケーッと生きています。。。笑

 

ところで、みなさんは『哲学的な映画』と言われて何を思い浮かべますか??

 

代表的な作品と言えば2001年宇宙の旅だと思うんですけれど、どうでしょう?

 

と、言うことで今回観た映画は

『地球、最後の男』

地球、最後の男 [DVD]

です。。。

 

それでは、感想を書いていきましょう。。。

 

 

【感想】

 

某吸血鬼の終末映画かと思った方は大外れ。。。笑

「宇宙にただ一人取り残された男の物語」です。。。

全く違いますね。。。

で、お話も本当にこれだけです。。。

何かに襲われるわけでも、戦うわけでもありません。。。

オサレな意味不明系、雰囲気映画です。。。

 

因みにネタバレありです。。。 

 

 

 

私は基本「映画なんて、楽しめれば良いじゃない」と言う考え方なんですけれど

この映画は、そんな考え方の私とは非常に相性が悪い映画でしたね、、、

 

いや、冒頭の大昔の戦争シーンからおかしいとは思っていたんですよ??

なんとなく察しはついていたんですよ??

大体、こういうSF映画歴史上の出来事から描き始める映画

「意識の高い良作SF」

「意識高い系の駄作SF」

どちらかだと勝手に思い込んでいるんですけれど(偏見)

この映画は間違いなく後者でしたね。。。

だって、意味が分かりませんもん。。。

 

いや、言いたいことは分かるんですよ、、、

やりたいことは分かるんですよ、、、なんとなくですけれど、、、笑

 

でも、考察しようとは思わないんですよ

だって、面白くないもん。。。

 

地球と更新ができなくなってからも、主人公がチンタラしているだけだし、

なんか訳分からん人のインタビュー映像的なヤツが挟まれてくるし、、、

かと思ったらナレーションでいきなり6年経ったとか言われるし、、、

いやいや、、、宇宙の事もSFのことも

そんなに詳しくないんで分からないんですけれど

6年間水とか食料とか空気とかどうしてたん??

いくら雰囲気系の映画といえど、そこら辺はもうちょっとどうにかしようで。。。

 

なんか、最後の方になって

宇宙ステーションになんかドッキングしてきて、主人公が中に入ってみると普通の建物みたいで、、、

それで、巨大なコンピュータ(人工知能??)的なヤツと主人公が接触して、主人公のポエム的なヤツが始まって「あなたは一人じゃないわー」なんて言う感じのナレーションの後に、原題の『Love』と画面に映し出されて終わり、、、

 

ほら、意味わかんないでしょ??

 

え、なんなん??

エヴァ人類補完計画的なヤツなん??(ニワカ)

 

僕も分からないですもん笑笑

 

良いところもあるんですよ、、、

映像は綺麗でしたし、音楽もかっこよかったですし

なんか「そう、iPhoneならね」とか言い出しそうな雰囲気でした。。。

 

 

とにかくお薦めはしません笑

ネタとしてみるにも、真面目に観るにも中途半端な映画でした。。。

 

 

↑本作のDVDです。。。

 

↑題名が似ていますね。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村